先輩社員の紹介

看護師 Hさん

業務内容について教えてください。
バイタル測定や処置、経管栄養の注入や内服管理などを行っています。
看護課として気を配っていることや努力していることを教えてください。
利用者様に声かけしながら出来ることを維持・向上していけるよう支援しています。経管栄養の方などは、経管栄養の注入の仕方など実演指導し在宅復帰された方もいます。

介護士 Eさん

業務内容について教えてください。
排泄介助・入浴介助・食事介助が主な業務です。また、ご利用者様が安心・安全に過ごしていただけるよう環境整備も重要な業務のひとつです。
老健の介護士として気を付けていることを教えてください。
看護課・リハビリ課との連携を図り、その方の体調に合わせ無理なく生活していただけるよう心掛けています。ご利用者様・ご家族様の意向を踏まえ、心に寄り添った介護目標をもとに努力しています。
認知症の方へのケアについて気を付けていることを教えてください。
認知症の方の症状は様々ですが、その方の状態を理解し、今のありのままのご利用者様を受け入れ、自尊心を傷つけず内面に抱えているに手が届くような介護でありたいと思っています。

リハビリ科 Eさん

新規で入所した方の目標設定を教えてください。
まず入所者ご自身がどうなりたいか、次に家族はどうなってほしいかなど、双方を踏まえ、リハビリスタッフでミーティングを行った上で目標設定を行います。
入所者との関わり方を教えてください。
話を良く聞いて、寄り添うコミュニケーションを心がけます。
在宅へ戻れそうな方へのリハビリについてはどのようなことをしていますか?
自宅環境を想定したリハビリを重点的に行います。必要に応じてご家族にもリハビリを見学していただき、介助方法を指導します。
認知症の方へのリハビリについても教えてください。
回想法などの一般的なリハビリはもちろん園芸療法やカラオケなど、入所者が好きだったことを取り入れるようにしています。

デイケア介護士 Yさん

老健の介護士として気をつけていることがあれば教えてください。
残存機能の維持や機能訓練を安全に行っていけるように気を配り、利用者様にまた来たいと思ってもらえるような努力をしています。
日々のレクリエーション等について教えてください。
パズルや紙バンドによる小物やバッグ作りなどの個別のタイプとゲームやクイズを利用者全員で行う全体で行うタイプのものがあります。
日常のケアについて気をつけていることを教えてください。
機能維持のために、床ずれを予防する為の体位変換や排泄介助時のプライバシーの保護などに気をつけています。